AULII

優雅にナチュラルライフを

  • ナンタケットバスケット
  • Ivana Helsinki(イヴァナヘルシンキ)

オーナー&バイヤーのブログ

オーナー&バイヤーのブログ

《今回のナンタケット島旅行こそは…!》全力で楽しむためにも知っておきたい海外旅行あるある(失敗談)

待ちに待った海外旅行!でも、ついうっかりしてしまう失敗は沢山あります。今回は、やってしまいがちな旅行時の失敗についてご紹介します◎

出発前から失敗しがち…きちんとチェックしよう!

ずっと前から計画していた海外旅行は、失敗なく全力で楽しんで良い思い出を作りたいですよね☆
ただ、普段と違う環境へ行く事による緊張や、楽しみ過ぎてテンションが上がってしまい、普段には絶対しないような失敗もしやすくなります。
現地はもちろん、出発前からもやってしまいがちな失敗は多いです。
ここでは、海外旅行に関する失敗談や解決方法等について、ご紹介していきます♪

まずありがちな失敗は、旅行に必要な物を自宅に忘れてしまうことです…
航空券やパスポートといった絶対に忘れてはいけない物ほど、直前にしまおうと思って机の上に出しっぱなしのまま家を出てしまうことってありますよね。
絶対に忘れてはいけないものは前日にひとまとめにしておき、家を出る前にもう一度チェックする事をお勧めします◎

また、メイク落としや化粧水、常備薬などの細かい物も忘れてしまう場合が多いです…
特に、前日に慌てて用意した場合には入れ忘れの可能性が高くなります。
現地でも購入出来ますが体に合わない場合もあるので、肌に触れる物や薬品類は出来るだけ使い慣れた物を使用したいものです。
もし飛行機に乗る前なら空港内でも購入出来ますので、搭乗前の待ち時間を利用して、持ち物チェックをしておく事をお勧めします◎

 

やっと出発!機内でしがちな失敗とは?

動忘れ物もチェックして飛行機に搭乗し、後は現地に着くまでの機内の時間を楽しもう…と思ったら、読もうと思っていた本が無い!
機内の時間に楽しもうと思っていた本やゲーム類を、手荷物では無くうっかり預ける荷物の方に入れてしまう事もあります。
機内は出来るだけ身軽でいたいという気持ちから、この失敗をする人は意外と多いです。
前述の忘れものチェックと合わせて、旅行の持ち物の中で機内持ち込みするものとしないものに分けてチェックリストを作成し、前日にチェックしておくと良いでしょう◎

また、飛行機内のトイレは行ける時に行っておいたほうが安心です☆
運航状況や天候の影響で、シートベルト着用のサインはいつ出てもおかしくありません。
到着ぎりぎりに行けば良いと思っていると、タイミングを失う可能性があるので気を付けて下さいね♪

お待ちかねの現地に到着すると、飛行機を降りた後は既に違う国です。
うっかり広い空港内で、迷子にならないようにしましょう。
そして、出国手続きを受ける時に失敗しがちなのが、パスポートをケースに入れたままで係員に手渡してしまう事です…
やんわり冗談を交えながら外すように促される事もあれば、厳しく注意を受けてしまう事もあります。
細かい事ですが気をつけましょう◎

 

ここは違う国!行動は必ず慎重に。

現地に到着し、観光を開始する際も失敗しがちな事があります。
ナンタケット島は日本人にも人気の観光地ですが、日本人が多く参加するツアーパックで選ばれる海外の場合、似た添乗員やツアー客が多いです。
現地で自由行動で解散後に集合し、違うツアーに着いていってしまう失敗もあります。
必ず、添乗員の旗やツアーバッジ等は確認して間違えないようにしましょう◎

そして、安全に対する意識も日本とは全く違います。
残念ながら、観光客を狙ったスリや物売り、置き引きも存在します。
鞄の中に入れていても、刃物で切られて知らない内に盗られてしまう可能性も否定できません。
財布やパスポートは鞄の中ではなく、体に身につけられるメッシュケースの中に入れて常に肌身離さず持ちましょう◎

また、海外のホテルではアメニティの用意が無い場合も多いです…
日本では当たり前にある歯ブラシやタオルもない可能性が高いので、自分が利用する宿泊地について確認しておき、必要な場合は忘れずに持参しましょう◎

折角楽しみにしていた海外旅行も、一つの失敗で台無しになってしまう事もあります。
後悔しないように出発前からしっかりと対策を立てて、良い旅行にしましょう♪